2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« またまた雪 | トップページ | 「ただいま~」  »

2014年3月14日 (金)

島桜 故郷へ帰る

 気が付けば早一ヵ月経過。随分長い間サボッてしまいました。何やかや落ち着かない日々を過ごしておりました。ウォーキングも1ヶ月以上お休み。草花や小鳥の囀りに飢えている感じ(笑)。

 ところで、この春というより昨年の暮れ、第二の人生(いや、第三かな?)を歩むべく一大決心しました。

 実は実は、長く住み慣れた東京を引き払って、今年の5月に故郷の鹿児島にUターンすることに決めました。昨年1年間じっくり悩み、考え抜いて、漸く決まりました。
 一番のきっかけは、やはり高齢の親の姿だったけれど、決して親の所為ばかりでも無い。5、6年ほど前から、“古民家・自給自足”に憧れ、というと、カッコよく聞こえるが、古いだけの普通の民家になると思うけれど、最低限、縁側のあるお家。縁側に腰掛けて茶をすすりながら、月を眺める。せめて自分達の食べ物くらいは自分達で作る。そんな生活を夢みています。「あれもしよう、これもしようと、何処にも行こう」 と、帰郷後の生活を想像しつつ、青春の旅立ちの時の様に、不安と夢が交錯している日々です。

 そんな訳で、今は仕事の合間に片付けや準備やらで、ブログどころではありませんでした。これからまた暫くお休みするかもしれません。
 帰郷後は、新たなブログをつくるつもりでもいます。
 その時は、また是非お付き合いくださいね。

« またまた雪 | トップページ | 「ただいま~」  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいへんですね。体調に気を付けてがんばってください。楽しみに待ってます(^_^)/~

心機一転、ご活躍をお祈りします。
また、ブログ再開お待ちしています。
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね。

何でもあって、何でもお金で買える都会の生活から、心と身体がもう1度リセットし自給自足に近い生活をしたいと欲したのかも知れませんね

お忙しいと思いますが、季節の変わり目でもありますのでお体ご自愛下さいね。

俺様ムックさん、こんばんわ。
お気遣い有難うございます。 今日久し振りに森林を歩きました。
田舎を存分に歩き回り良い所を紹介し、そして問題部分も目を逸らさず、
我が郷土のために問題提起も書いて行こうかと思ったりしています。

omoromachiさん、こんばんわ。
元々田舎人間なので、渋谷、原宿、六本木、銀座等々おしゃれな町は全く不似合で
東京はいえども、都会生活とは無縁でした(笑)。
ただ、私にとっての一番の贅沢は、何と言っても交通の利便性。
田舎では車が必須で、長年ペーパドライバーだったので、それだけが憂鬱です。

ギター弾きさん、こんばんわ。
有難うございます。
田舎に帰るからには、心から「帰って良かったー」 と言える日々を過ごしたいと思っています。今から色々計画を立てています。
計画通り行くかどうかわかりませんが頑張ります!

そうでしたか^^熟考の末に決断されたのですね。
忙しくなりますね。大変と思う反面、うらやましくも・・・

第二の人生を農業にかけて 2年ほど前 茨城に移住した
西宮の友人は作物を通販するまでになったようです。
島桜さんのUターン、新生活もスムーズに軌道にのりますように。
落ちついて、新しいブログ開設されたらご連絡くださいね。
楽しみにしています。

はづ希さん、こんばんわ。
ありがとうございます。

じっくり考えに感がぬきました。
西宮のご友人、凄い人ですね。本物ですね。
私は自分たちが食べられる程度でいいかと……。
今から色々理想も描いていますが、車社会なのがちょっぴり不安。
若い頃なら車の運転も苦では無かったけれど、今は余り関心がないの。
でも、頑張ります。

こんばんは!
そうだったんですね。バタバタしてて遅くなりました。
一大決心大変だったでしょうね
私もそうでした。多少不便でも生まれたところが一番落ち着きますね

第二の人生応援してますよ。

けいあんさん、こんにちは。
けいあんさんのことも考えておりました。きっと色々考えられたのだろうと。そういう意味では先輩ですね。
私も、もう少し若い時に帰る気になっていたら良かったとちょっぴり悔いはありますが、その人の“時”がありますからね。
アドバイスよろしくネ!(^_-)☆

ところで、モバイルルーターの使用感どうですか?
良い面、悪い面など、またブログに書いて頂けると助かります。
なんて自分で勉強しろって…。

故郷があるってうらやましいです。
わたしも古民家で自給自足生活が夢です。
また新しいブログ楽しみにしています。
新しい一歩を踏み出す島桜さんにエールを送ります!

sachi3317 さん、こんばんわ。
応援ありがとうございます。皆さんにお伝えした以上頑張らなくちゃね。
基本的に自分の好きな物だけを植える予定。
sachi3317さんの、可愛らしい、半ば強引なお庭(^○^)、
小さくても野菜一品か2品くらいは出来そうですね。


島桜さん  こんにちは。
 大変ご無沙汰でした
   今後もよろしく。

   田舎への仲間入りですか。
   しばらくは大変でしょうが  スローライフに徹してのんびり行きましょう
   

田舎者さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
私も中途半端な東京の田舎者から本物の田舎者に戻ります。
畑を借りて野菜を作りたいけれど、全然知識が無いのでどうなることやら。
頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 島桜 故郷へ帰る:

« またまた雪 | トップページ | 「ただいま~」  »

  

  • 大人の塗り絵 「花鳥風月」
  • 電子辞書
    数冊の俳句歳時記搭載、ペンタンチで手書き検索が便利。音声で野鳥の声、漢詩なども聞ける。
  • Kindle ブックリーダ お手頃価格
  • ビジネス書・IT・専門書等の買取

バーツ

無料ブログはココログ